富士山眺望ラウンジのある ブルーベリーの里 河口湖自然生活館 大石公園

ブルーベリーの里 河口湖自然生活館は、山梨県南都留郡富士河口湖町大石にあるショップです。

ブルーベリーの里 河口湖自然生活館

ブルーベリーの里 河口湖自然生活館は、富士山と河口湖畔のフォトスポットとして有名な大石公園内にあります。

エントランス

館内のエントランスからは、大石公園と富士山を同時に望むことができます。

土産品

館内の1階にはショップがあり、お土産に好評な富士山グッズや自然の素材を生かしたラベンダーグッズ、山梨の伝統工芸品などのオリジナル商品がいろいろ揃っていました。手作りのブルーベリージャムは人気商品だそうです。

富士山眺望ラウンジ

河口湖自然生活館は2階建てになっていて、上の階には富士山眺望ラウンジがあります。階段の他にも、エレベータがあるバリアフリーですね。

富士山眺望ラウンジ

富士山眺望ラウンジからの眺めは、まさに絶景です。富士山のなだらかな稜線まではっきりと見ることができますね。今日は晴天に恵まれました。

富士山眺望ラウンジ

ラウンジは窓が全開にでき、座席のある半屋内型なので、冬は暖かく、夏は涼しい環境で大自然の河口湖と富士山を十分に堪能できる作りになっています。

富士山の見えるカフェ

富士山眺望ラウンジには「富士山の見えるカフェ」が併設され、開放感のある素晴らしいロケーションでブルーベリーソフトクリームやコーヒーや紅茶などのドリンクを楽しむことができます。しかし、訪れたのは平日だったので、時はお店はお休みでした。営業は土日のみのようです。

富士山カレー

富士山カレーは見た目のインパクトがあり、インスタ映えしそうですね。赤いほうは唐辛子でとても辛く、青い方はココナツミルクで深い味わいだそうです。

庭園

河口湖自然生活館の目の前の敷地には庭園があり、爽やかな風を感じながら四季折々に咲き誇る草花を富士山眺望ラウンジから見ることができます。

庭園

訪れた時は2月なので、枝しかありませんでした。庭園の河口湖畔にはテラス席やベンチもあるので、河口湖と富士山を間近に望む絶景ポイントでティータイムも楽しめます。

ブルーベリーの里 河口湖自然生活館

ブルーベリーの里 河口湖自然生活館では、河口湖と富士山を長めながら、ジャム作りのイベントもあるそうなので、機会があれば体験してみたいですね。

それでは、また。