霧に包まれたシーソー 芹ヶ谷公園 虹と水の広場

芹ヶ谷公園 虹と水の広場は、東京都町田市高ヶ坂にある噴水です。

芹ヶ谷公園 虹と水の広場

芹ヶ谷公園 虹と水の広場は、高さ16メートルもの巨大オブジェ「彫刻噴水・シーソー」がある広場です。シーソーは、水が溜まると傾き、オブジェから大量の水が流れ出す迫力のある噴水を見ることができます。

芹ヶ谷公園

芹ヶ谷公園は、豊かな緑と水の中に彫刻が点在する公園です。ジャブジャブ池やせせらぎ、虹と水の広場、ターザンロープや各種遊具のある冒険広場、多目的広場、四季を通じて色とりどりの花が咲く花壇等もあり、子どもから大人まで楽しむことのできる公園です。

芹ヶ谷公園 虹と水の広場

霧に包まれた芹ヶ谷公園は、とても幻想的な光景です。霧に包まれると、公園の木々や空がぼんやりと見え、まるで絵画の世界に入り込んだような感覚になります。特に、虹と水の広場の大きなシーソーは、霧に包まれると、その大きさがより際立ち、圧巻の光景です。

芹ヶ谷公園 せせらぎ

虹と水の広場の東側には、道に沿って水路が作られています。「せせらぎ」は、水深が浅いので誰でも気軽に水遊びができます。

芹ヶ谷公園 せせらぎ

夏になると、せせらぎの水路では、笹舟で遊ぶ子供たちの姿が見られるそうです。

芹ヶ谷公園 「開かれた宇宙」高橋清

芹ヶ谷公園には、さまざまな彫刻が置かれています。「開かれた宇宙」は、高橋清作の代表作の一つです。黒御影石で作られた彫刻は、直径約2メートルにも及びます。表面には波のような図形がいくつも刻まれ、宇宙に存在する無数の星や銀河を表しているかのように見えます。

芹ヶ谷公園 虹と水の広場

雨の日の、虹と水の広場のシーソーがゆっくりと回転する様子は、とても幻想的で、見入ってしまいます。霧に包まれた芹ヶ谷公園は、とてもロマンチックな雰囲気です。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。