整備された遊歩道 ハイキングコース 三舟山

三舟山は、千葉県君津市上湯江にある山です。

三舟山

三舟山は、君津市貞元地区と富津市吉野地区にまたがる丘陵にある標高138メートルの山です。登山者用の駐車場は広く、傾斜がゆるやかで整備されている山道は、軽めのハイキングに最高のコースです。

三舟山

三舟山は。例年4月上旬になると、参加者が2000人を数える春のイベント「三舟山お花見ウォーク」が開催されます。山さくら、大島桜などの花を楽しみながら三舟山の自然を楽しむことができます。

三舟山 案内板

三舟山を周回する遊歩道を登って行くと、山頂の展望台にたどり着きます。高台からの眺望は素晴らしく、君津市街地から東京スカイツリーなど東京湾の眺望を楽しむことができます。

三舟山

三舟の里案内所近くの三舟山入口から山頂の展望台を回る散策路は、1周で1,700m程度、約45分程の行程です。散策路の途中には、NHKの大河ドラマ「八重の桜」や「真田丸」「西郷どん」などのロケ地を説明する看板が各所に置かれています。

三舟山の遊歩道は周囲の自然を残した林道です。要所要所に案内坂が設置され、道に迷うことはありません。

三舟山

三舟山は軽めのハイキングコースとして初心者におすすめですが、一部急な階段もあります。カタカナでオンナザカとオトコザカと書かれています。

三舟山

階段は急でもしっかり整備されているので、歩きやすく安心ですね。森の中を歩いていると、草木の生きる力に心が洗われ、鳥や虫の鳴き声が近くに聞こえます。

三舟山

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。