版画文化に関する良質な情報発信 町田市立国際版画美術館 1階

町田市立国際版画美術館は、東京都町田市高ヶ坂にある美術館です。

町田市立国際版画美術館

町田市立国際版画美術館は、優れた美術作品に触れる機会や環境、学習、創作、発表の機会を効果的に提供し、美術に親しむことの喜びや感動、やすらぎをもたらす美術館です。広く社会一般に対して、貴重な文化財である版画作品の収集・保存を通じ、版画の価値を未来に伝えるとともに、専門性に裏付けられた版画文化に関する良質な情報発信を行っています。

町田市立国際版画美術館

館内は、石殿作りを思わせる2階建てです。ロビーは吹き抜けになっていて、長い階段があり、とても印象的です。階段は、2階の展示室へと続いています。

町田市立国際版画美術館

エントランスから入って右奥には、ハイビジョンギャラリーがあります。エントランスから入って左側には、ハイビジョンホールと講堂があります。ハイビジョンホールは、講演会や映画上映などのイベントに使用されます。講堂は、講演会やワークショップなどのイベントに使用されます。

町田市立国際版画美術館 ハイビジョンギャラリー

ハイビジョンギャラリーは、大型スクリーンと音響システムを備えた、映像と音響による体験型展示室です。

町田市立国際版画美術館 ハイビジョンギャラリー

ハイビジョンギャラリーでは、版画の歴史や技法、さまざまなテーマの版画作品を紹介する映像作品を上映しています。版画制作の過程や技法の解説、版画家のインタビューなど、さまざまなコンテンツを鑑賞することができます。ハイビジョンギャラリーでは、大型スクリーンと音響システムによる臨場感あふれる映像体験を楽しむことができます。版画の魅力をさまざまな角度から学ぶことができる、貴重な体験施設です。

町田市立国際版画美術館 喫茶けやき

喫茶けやきは、大人気のグリルサンドをはじめ、季節毎に変わる旬の食材を使用したパフェや、企画展とコラボした期間限定メニューなど手作りメニューも豊富な喫茶店です。平日は数量限定で日替わりランチも提供しています。店内からは、大きなガラス越しに芹ヶ谷公園の緑が広がります。

町田市立国際版画美術館 ミュージアムショップ

ミュージアムショップでは、図録や美術関連書籍の他に、和雑貨や缶バッジ、町田のお菓子や創作絵本などを常時取り揃えています。企画展に合わせた期間限定グッズや、町田市立国際版画美術館でしか手に入らない絵葉書、メモ帳などのオリジナルグッズも販売しています。

町田市立国際版画美術館

美術館の一画には、版画の基本的な分類(凸版、凹版、平版、孔版)などの紹介コーナーがあります。版画の製法や手法を学ぶことで、版画の魅力をより深く理解することができます。

町田市立国際版画美術館

町田市立国際版画美術館では、版画の制作に欠かせないプレス機の展示も行っています。プレス機は、版と紙を密着させて印刷を行うために使用されます。プレス機を見学することで、版画の制作過程をより具体的に理解することができます。

2階にある展示室では、版画を多面的に捉えることができる様々なコレクションが展示されています。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。