ペンギンの楽園 埼玉県こども 動物自然公園 ペンギンヒルズ

埼玉県こども 動物自然公園 ペンギンヒルズは、埼玉県東松山市岩殿にある動物園です。

ペンギンヒルズ

ペンギンヒルズは、フンボルトペンギンが住むチリのチロエ島をモデルにした広さ約4,000平方メートルのペンギン生態圏です。

ペンギンヒルズ

自然環境を再現したペンギンヒルズは園内の最も奥にあります。丘の地形にあり坂道が続くので、夏場は日傘が必須かもしれませんね。フンボルトペンギンが緑に囲まれた丘を歩き回ったり、大きな水槽の中をスイスイ泳ぐ姿を観察できるので、埼玉県こども 動物自然公園の中でも最も人気のあるエリアの一つです。

ペンギンヒルズ

ペンギンヒルズのエリア付近には、黄色のペンギンに注意の標識が掲げられています。フンボルトペンギンは管理棟の横を散歩することがあり、ペンギンを見つけても驚かないように、という意味があるそうです。

ペンギンヒルズ

ペンギンヒルズのプールは、波が人工的に起こされています。ゲートの中に入れば、陸のペンギンも見られます。陸に近い方は浅瀬になっていて、奥の方は急に深くなっています。浅い方では歩くペンギンを見ることができ、深い方では泳ぐペンギンを見ることができるので、ペンギンの水陸両方の生活が分かる貴重な展示方法ですね。

ペンギン

ガラス越しに見えるペンギンはとても素早い動きです。とても人懐っこくて、撮影していると近くまで寄ってきてくれますが、すぐにどこかへ泳いで行ってしまいます。

ペンギンの行進

餌やりの時間になると、フンボルトペンギンの行進を見ることができます。仲良く餌場まで歩いている姿が可愛いですね。朝や夕方に行くと、フンボルトペンギンの出勤と退勤の様子も見れるそうです。

餌やりタイム

訪れた当時は中止していましたが、フンボルトペンギンに魚をあげられるイベント「ペンギンのランチタイム」があり、餌やり体験もできるそうです。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギンが元気よく泳いでる姿を間近で見ることのできるペンギンヒルズ。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。