本格的な会席料理 旬の素材の和食の粋 和食レストラン 木都里亭

木都里亭(ことりてい)は、東京都港区赤坂にあるレストランです。

和食レストラン 木都里亭

和食レストラン 木都里亭は、現代和風のデザインが心地よい和食堂や和室テーブル席、パーティなどで使用可能な多目的ホールのある和食レストランです。

和食レストラン 木都里亭

木都里亭の自慢は本格的な会席料理で、旬の素材を大切にした和食の粋を存分に楽しむことができます。

和食レストラン 木都里亭

木都里亭では、和食やしゃぶしゃぶのコースなどリーズナブルに楽しむことができます。今回は「ふぐづくしコース」を注文しました。

和食レストラン 木都里亭

木都里亭の会席膳では、まず先付け、そして次にメインのフグ刺しが提供されます。一人一皿に綺麗に盛り付けられたプリプリのフグのお刺身はとても贅沢です。予算に合わせてふぐ刺しを1人にダブルで提供するオプションもあります。

フグの唐揚げは身がふっくらしていて、そのままでもかぼすを絞っても美味しく、料理のクオリティがとても高く感じます。その他の小鉢も見た目が美しく、木都里亭の料理は季節の食材を活かした彩り豊かな料理が特徴です。

続いて、お鍋の具材が運ばれてきました。お鍋はお店の方がテキパキと調理してくれます。ポン酢で食べるお鍋は、さっぱりとした酸味が爽やかな風味を加え、具材との相性が抜群です。

和食レストラン 木都里亭

お鍋の後は、美味しい出汁を使った雑炊が出てきました。美味しい出汁を使った雑炊は、お鍋の後の締めくくりとして最高の料理です。お鍋で使用された出汁の風味を活かし、具材とともに雑炊に仕上げることで、食事全体を完璧に締めくくることができます。

ふぐのひれは、非常に高級で希少な食材です。ふぐひれ酒は、日本の伝統的な料理文化で、ふぐの風味や香ばしさを存分に堪能できる贅沢なお酒です。コース料理には含まれていないので、追加で注文する必要があります。

和食レストラン 木都里亭

ふぐひれ酒を注文してみました。お店の方がお酒にマッチで着火すると、アルコールが燃え、青い炎や赤い炎が美しくゆらめきます。ふぐひれ酒の演出は、食事をより特別なものにしてくれる贅沢な体験です。

和食レストラン 木都里亭

デザートは美しいお皿に乗ったキウイが運ばれてきました。食事の最後に甘味を楽しむことができ、キウイのさっぱりとした感じで食事全体をバランス良く締めくくることができました。

和食レストラン 木都里亭

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。