平和都市宣言の街 大田区最大級の公園 平和の森公園

平和の森公園は、東京都大田区平和の森公園にある公園です。

平和の森公園

平和の森公園は面積が約9万9,000平方メートルもある大田区最大級の公園です。園内には貴重な文化財や史跡、フィールドアスレチックコースやテニスコートなどのスポーツ施設もあります。

平和の森公園 平和の広場 平和都市宣言 「愛し子」

1984年、大田区は「平和都市宣言」を行いました。その記念として平和の広場に「愛し子」像を建立し、公園のシンボルとしました。「平和の森公園」の名称は、大田区民の恒久平和の願いを込めて名付けられたそうです。

平和の森公園

園内の雰囲気はとても落ち着いていて、広場が多くあり緑豊かな場所です。平和の象徴、ハトにエサやりをしている方がいました。

平和の森公園 平和の森会館

敷地の一角には、大田区が管理する区民斎場の平和の森会館があります。お手洗いはもちろん控え室もあり、区民は安く借りることができるそうです。

歩道橋の上から

公園には平和島競艇が隣接しているので多くの駐車場が用意されています。駐車場近くの歩道橋の上から垣根を見ると、上が真っ平らに剪定され横だけに伸びている木を見つけました。なんだかちょっと面白いですね。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。

  • 2018/10/07 初版
  • 2022/05/31 更新